サービス一覧

特別養護老人ホームしんとう苑

短期入所生活介護しんとう苑(ショートステイ)

 特別養護老人ホームは、自治体の要介護認定において要介護3~5(原則)に認定された方の公的な介護保険施設です。長期入所により、食事・入浴・排泄などの介護、機能訓練、健康管理などが受けられます。
 短期入所生活介護(ショートステイ)は要支援・要介護の認定を受けた方が短期間の宿泊により、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練を受けられます。また、ご家族の介護負担の軽減を図ることや、ご病気・冠婚葬祭・出張等一時的な介護不足を補うためにも利用できます。

デイサービスセンターやまゆり

 要支援・要介護の認定を受けた方が、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能の維持向上と、利用者の家族負担の軽減を図ります。

 

ケアハウスぶどう苑 (軽費老人ホームケハウス型)

 公的な補助により、低額な料金で入居できる施設です。おおむね60歳以上の方で、身体機能の低下により在宅生活に不安がある方、家族による援助を受けることが困難な方などが安心して生活できる施設です。入居しながらデイサービス、ホームヘルプ等の介護保険サービスの利用が可能です。

 

居宅介護支援事業所しんとう苑

 介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。
 また、「なんでも福祉相談」も併設し、幅広い相談を受け付けております。